PRC will grow larger

投稿者:The_Easterner

231 points

投稿時刻:日本時間2015/08/12 00:02

栄光ある中華人民共和国「俺の勝ちだ」

 

<解説>

赤字に青天白日は国民革命軍といって国民党の軍です。共産党でいうところの人民解放軍。

元gifはこれです。

国共内戦ネタですね。

 国民党と共産党は一時期反日で団結、いわゆる「国共合作」が発生します。

 しかし反共主義者である蒋介石のクーデターにより、1920年代後半に崩壊し、共産党が1927年から軍事的活動を開始、ドイツは共産主義の拡大を懸念し、結果中独合作になりました。この中毒...もとい中独合作は日独間で防共協定が結ばれるまで続きました。

 その後1937年に盧溝橋事件発生、日中間で本格的な戦争状態になりますが、国際社会が「宣戦布告した方ぶっ殺すから」と言ってきたものですから、双方宣戦布告せず、「これは国境紛争である」と主張。結局日本降伏までの15年間、遂に宣戦布告はありませんでした。

 日本降伏補後、再び国共二党が戦闘行為を再開します。今度は本格的な内戦でした。内戦は5年で共産党の勝利に終わり、1959年にはチベットを併合します。国民党は台湾へ侵攻、最後の領土として、今なお独立を保っています。

 一方国民党は台湾に逃れます。「国民党」という名前を冠する革命政党であるにも関わらず、台湾の民主化は1990年代でした。

 

<感想>

そういえば/r/polandballgifsって投稿数少ないけどそんなにつくるの大変ですかね。

コミックの1.2~1.5倍くらいの労力で済むと思うんですが

 

<翻訳元>

https://www.reddit.com/r/polandballgifs/comments/3gllh4/prc_will_grow_larger/

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    七氏 (月曜日, 04 7月 2016 20:25)

    最後のgifで救われたよ 見やすい

  • #2

    あるけ (月曜日, 04 7月 2016 22:39)

    このGIFのデザインのベースはたぶんagar.ioだよ

  • #3

    すご (火曜日, 05 7月 2016 00:28)

    最後のgifで全て解決したとね
    ところでヴォルヨックさんが前コメでおっしゃってた事で思った事はredditのポーランドボールの管理人さんて独裁者?

  • #4

    ヴォルヨック (火曜日, 05 7月 2016 07:48)

    >>1
    申し訳ないです。翻訳の都合上コマ割りせざるを得ませんでした。
    >>2
    お、なかなかシンプルで面白いゲームですね。
    >>3
    彼らはポーランドボーラーたちから「ファシスト」と呼ばれ、彼らは「存在するに値しないコミック」とされるものを次々と削除し、シベリアに送られた凍結ネタもいくつか存在します。
    実際、僕も投稿権申請(面白いコミックを管理人に送って「投稿権」をもらわないと投稿できない)は3回も蹴られ、無事投稿権を獲得しても、29個のコミックのうち7つは消えていきました。

  • #5

    Alpha2198 (月曜日, 18 7月 2016 16:03)

    r/polandballgifsに投稿してみました!翻訳不要だけど紹介してくれたら嬉しいおぶ。
    https://www.reddit.com/r/polandballgifs/comments/4ryyi1/behind_everything/