Duan Wu Festival

作者:Squiddum

290 points(日本時間06/12 06:15現在)

香港「端午の節句おめでとう!僕が作った団子食べてよ!」

台湾「ありがとう香港!ハッピー端午祭!」

澳門「うーん、香りもいいね!」

香港「ちょっとレースに使うドラゴンボートの準備しに行くよ!」

台湾「ああうん...たぶん僕の勝利に終わるだろうね」

澳門「僕が勝たないなんてことないよ!」

香港「ふんぎゃー!」

台湾「どうしたんね香港!?」

中国「なんだい?廃棄物処理が必要なんだよ」

香港「俺らのボートが!!!」

台湾「あーあ。」

 

<解説>

 中国の「端午節」は、日本の「端午の節句」と異なり、3日間も祝日になるそうです。これは屈原という詩人が川に身投げをして、それを偲んだのが始まりです。その死因より、川に船を浮かべて弔うという行事になり、そこから変化してドラゴンボートレースが発生しました。

 中国のゴミ問題ですが、14億の人口、10~20年前(だっけ?)の大工業化......その惨状はお察しくださいw

 

<感想>

日本には「尖閣諸島にゴミを捨てる」という嫌がらせをしてきそう

 

<翻訳元>

https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4nb10s/duan_wu_festival/

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    万国旗 (日曜日, 12 6月 2016)

    「ふんぎゃー」ワロタwww。ドラゴンボートの謂れ、初めて知ったアル。(^ ^)勉強になるなぁ。
    ちまき食べてる東アジアボールたち、可愛いね。

  • #2

    すご (日曜日, 12 6月 2016 11:03)

    イェイ!中国のスモッグはベストスモッグよ!ガスマスク必須ね!

  • #3

    七氏 (日曜日, 12 6月 2016 13:27)

    ↑なに、返って抵抗力がつく

  • #4

    名無しさん (月曜日, 13 6月 2016 18:49)

    チャイナの河川はベスト河川よ
    小日本の五色沼なんぞ目じゃないんね

  • #5

    woryok (火曜日, 14 6月 2016 07:11)

    >>1
    よくわかんないので「ふんぎゃー」と訳しましたw
    そういえば今回のコミックは中華圏勢ぞろいでしたね。
    >>2
    ガス...シャワー室を想像してしまいましたw
    >>3
    「中国人は元素周期表に載ってるのを一通り吸ってるから丈夫だ」みたいなジョークを聞いたことがあります。
    >>4
    七色の川だからね。五色しかない日本のよりつおいとよ