A Sentence with X

作者:paulionm

500 points (日本時間06/11 Sat. 06:03:41.38現在)

【スイス憲法168周年】

スイス「それじゃあ憲法の祝賀の締めくくりをするよ、かわいいカントン(スイスの行政区画、都道府県みたいなもん)、君らの古き弟であるベルンが12時に花火を放つよ。それじゃあカウントダウンだ!10...9...8...7...6...5...4...3...2...1....」

ベルン「きれいだね父さん!」

スイス「ウィ、そうだな。」

ベルン「ああわかるよ、父さんの涙は僕のおかげだね。」

スイス「いや、ベルン。これは悲しみの涙だ。」

スイス「お前は花火の打ち上げに0.5秒遅れた。パーティは台無しだ。」

 

<解説>

 スイスは通称強化版ドイツ。恐ろしく規則に従順です(参照)。ベルンというのはスイスの首都ですが、大抵の人はチューリッヒやジュネーブを首都だと勘違いします。

 それと今年の9月12日にスイスは憲法制定168周年を迎えます。1848年に憲法制定、1866年に部分的改正、1874年に全面改正、1891年に条文追加、この条文により部分改正が簡単になり、1999年に全面改正され現在に至ります。憲法を70年以上も変えない我々からすればすごい変わってるように見えますが、ドイツなんてものすごい回数改正してますからね...まああれは基本「法」なので仕方ないのでしょうか。

 

<感想>

もういいよ解雇で

 

<翻訳元>

https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4n6in5/a_sentence_with_x/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    七氏 (土曜日, 11 6月 2016 09:28)

    日本人でも0.5秒ぐらい許すおぶ スイスおそろしい

  • #2

    すご (土曜日, 11 6月 2016 12:53)

    個人的に規則に従順な国は変な性癖持ってるイメージ。ドイツとか日本とか、つまりスイッツランドも?新たなhentaiが生まれる予感♪

  • #3

    はしご (土曜日, 11 6月 2016 22:59)

    個人的には国:親、州県:子より、
    州県:父兄、国:子の方が流れ的に正しいと思うオブ。
    もっというと国:上司、州県:部下が一番あぷろーくすめたりーとよ。
    つまり、何が言いたいかと言うと、ジャパンボールファミリー大好きオブ。

  • #4

    woryok (日曜日, 12 6月 2016 06:50)

    >>1
    怒るならまだしも「台無しだ」と嘆くレベルというのは相当ヤバい気がしますw
    >>2
    栄光あるHENTAI帝国は世界を席巻するんよ...
    >>3
    あー...でもEUはそんな感じの描写も多いですよね。ジャパンボールファミリー...日本がいつまでも平和であるといいですね。