Football is Halal

作者:Sr_Marques

333 points (日本時間05/23 05:19現在)

トルコ「フトボルはハラルな娯楽だよ!」

シリア「ハビビ(dearみたいな意味)、パスだよ」

イラク「高すぎるよ!」

トルコ「アル・クソ」

シリア「アッラーなんてこった」

ボール:プシュー

クルド:むしゃむしゃ

<解説>

 トルコ・シリア・イラクにはクルド人という民族がいます。オスマン帝国があったころは、一応クルディスタン自治区が設けられていましたが、とても安定した統治とは言えませんでした。その後オスマン帝国が解体されるとき、英仏の中東分割により、クルド人は分断されてしまいました(参照:)(参照:)。今でもイラク北部にクルド人自治区はありますが、今シリアやイラクで何が起こっているかをご想像なされば、クルド人がどうなっているのかを想像することは容易でしょう。

 クルド人を「少数民族」とする人もいます。しかし、調べてみれば、総人口は約2800万人というではありませんか。普通に一つの国家を運営できるレベルです。はやく建国できるといいですね...

 

<感想>

クルドいじめはハラルよ

 

<翻訳元>

https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4kf372/football_is_halal/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すご (月曜日, 23 5月 2016 14:12)

    去年のトルコ大使館乱闘事件が記憶に新しいですね。恥ずかしながらニュース聞いて初めてトルコ人とクルド人仲悪い事を知りました。

  • #2

    woryok (火曜日, 24 5月 2016 10:09)

    >>1
    トルコは本当にテロが多いですね...シリアやイラクは論外としてw