Surbrise

作者:Gil013

2414 points (日本時間05/16 05:54現在)

エジプト「アッサラーム・アライクム、チュニスの兄弟よ。アル・箱の中に誰が入ってんの?」

チュニジア「知らないよ兄弟。チェックしようよ。」

アッラーアクバル

エジプト「...オー」

エジプト「ただのアラブのスブリングだね」

 

<解説>

 「スプリング」は「春」と「バネ」の両方を意味します。ちなみにアラブ人はpを発音できないらしいのでbになっています。チュニジアはアラブの春の発端となった地で、チュニジア政権崩壊後、すぐにエジプト政権も崩壊しました。

 しかしこれが原因で大混乱に陥り、今でも内戦状態の国もあります。武力で政権を奪取してもどうせ独裁になることは歴史が教えてくれていますし、とりあえず旧支配者が政権と取り戻して、改革していくというのがいいんじゃないですかね。国民のうちそれなりの数が反動分子みたいなものなので、独裁者とはいえそう好き勝手はできないでしょうw

 

<感想>

オーノー血なまぐさい春よ

 

<翻訳元>

https://www.reddit.com/r/polandball/comments/4jaxx9/surbrise/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すご (月曜日, 16 5月 2016 13:13)

    オーノー!ダブルミーニングとは解説見るまで分からなかったおぶよ
    解説ダンケね!

  • #2

    woryok (水曜日, 18 5月 2016 04:37)

    >>1
    どうもです