Fun

作者:selenocystein

――――――――――――――――

ポーランド「ヘイ、ニェムツィ、なんでいつも仕事ばっかりで楽しいことやらないの?」

ドイツ「ああポーラン、楽しいことは一回したんだよ...」

独「...そしたら6000万人が亡くなったんだ。」

――――――――――――――――

結構昔のコミックですね。たぶんWW2のことを指していますが、

「楽しいこと」...やっぱり仕事してて、ドイツさんw

しかし実際のドイツ人は結構遊んでいて、OECD2011調査によれば、ドイツ人の平均労働時間は

有給労働時間3.9時間、無給労働時間3.5時間、合計7.4時間です。一方日本人は

有給労働時間6.3時間、無給労働時間2.7時間、合計9.0時間で、ドイツ人よりも労働時間が長いのに

一人当たりGDPはドイツの方が高く、いかにドイツ人が効率を好むかがわかりますね。

 

感想

最後のコマ、ポルスカの汗の水滴は一つじゃ足りない気がするw

 

翻訳元

https://www.reddit.com/r/polandball/comments/1rcf3u/fun/

――――――――――――――――