Japan's makeover

作者:Szwab

 

日本1「この旗はとっても時代遅れだね。」

日本2「はい、新しいのを作るよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

日本1「ああ、素晴らしい!」

日本2「とっても美しいね!」


建国記念の日、おめでとうございます!せっかくなので国旗ネタを。

かなり古いものになりますが、1999年の日本国旗変更ネタです。

手描きで頑張ってくださった作者様に敬礼!(`・ω・´)ゞ

僕はこの旗好きですよ。まあ祖国だからという偏見もあるかもしれませんが。

だって、描くのが簡単じゃないですか!ベトナムや中国みたいに星なんてよくわかんないものを描く必要もなく、

イギリスのように斜め赤線が斜め白線の中心より微妙にずれてたり、スペインみたいに変な紋章があったり...

(別にここに挙げた国家、民族を侮辱しているわけではありません。僕が文句を言っているのは国旗です。)

ちなみに日章旗の「赤」はなんでもいいそうです。#ff0000でも、#c80032でも、#cc1133でも。

wikiに貼られている国旗が#bc002dなので、それで描かれることが多いです。

(カラーコードだけでは色がわからんという方はこちら

国旗が正式に制定されたのは欧州でもせいぜい19世紀中頃くらいなんですが、

それ以前から国家を象徴する旗みたいなものはあったようですね。日本もそんな感じです。

 

感想

旧デザインの方が好きだな~。なんかこう...キリッとしているというか...今はホワーンとしている感じがw

 

翻訳元

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    moto (木曜日, 11 2月 2016 09:20)

    トルクメニスタン「・・・」

  • #2

    Wörk (木曜日, 11 2月 2016 10:52)

    >>1 motoさん
    ああ、あの複雑怪奇な国旗のことを仰っているのでしょうか。
    ありゃあ論外というかなんというかwもうちょっと単純にして欲しいなあとは思いますw

  • #3

    名無し (木曜日, 11 2月 2016 11:18)

    訳が分からないよww

  • #4

    Wörk (木曜日, 11 2月 2016 11:21)

    >>3 名無しさん
    そりゃあ7:10と2:3なんて大して変わるわけでもなく、旧デザインの日の丸が「中心から1/100ずれてる」なんて誤差の範疇ですからねえw